ブログ初心者が10記事を書いた結果【クリック数・インプレッション数・平均掲載順位・収益】

ブログ10記事のときのインデックス記事数

こんにちは、Tomoです!

ブログを始めてから無事に10記事を書くことができたので、クリック数、インプレッション数、平均掲載順位、収益などの現状を公開しようと思います。

現在ブログを書いている人やこれからブログを始めてみようかなと考えている人はぜひ参考にしてください。

ブログ10記事を書くのに1ヶ月かかった

ブログ10記事のときのインデックス記事数

まずブログ10記事を書くのに1ヶ月ぐらいかかりました。

実際は前半2週間は何もしていなかったので、3日で2記事ぐらいのペースでブログを書いていましたね。

記事のボリュームは2000~3000文字ぐらいです。

これをどう捉えるかは人によると思いますが、個人的には書く速度も文字数も悪くないと思っています

むしろ初心者にしてはよく頑張ったと自画自賛したいところです!笑

ブログ初心者が10記事を書いた結果【Google Search Console】

ブログ10記事のときの検索流入結果

次にGoogle Search Consoleでの検索流入の状況を紹介します。

自分で検索した分とSNSからの流入は表示されないように設定しているので、純粋な検索エンジンからの流入データになっています。

クリック数:2

奇跡的に2回クリックされていました。

なんとトップページがクリックされたようで、1ヶ月目にしてアクセス0を脱出することができました!

20記事を書く頃には2桁になってくれてると嬉しいですね。

インプレッション数:68

インプレッション数はブラウザ上で検索表示された回数で、合計68回でした。

インデックスされる記事が増えるごとに、1日あたりのインプレッション数も伸びていて、現在は10記事の段階で1日10インプレッションぐらいまできています。

クリックしてもらうにはまずインプレッション数を稼がないといけないので、3ヶ月ぐらいはインプレッション数を伸ばすことに集中していこうと思います。

平均掲載順位:43

平均掲載順位は43でめちゃくちゃ低いですね。笑

平均掲載順位を上げるには記事がGoogleから評価される必要があるのですが、そのためにはSEO対策以外にも記事がインデックスされてからある程度の時間が必要になるらしいです。

少なくとも3〜6ヶ月ぐらいかかるようなので、平均掲載順位についてはしばらく考えなくてもいいかなと思っています。

いずれは、意図的に上位表示させれるような記事を書けるようにしたいと思います。

収益:0

収益は0円です!

とりあえず記事を書くことだけを意識したので、アドセンスやアフィリエイトは全くしていませんでした

どうせクリックもないので、そんなに急ぐ必要もないかなと思っています。

とにかくしばらくは記事を書くことと、サイト構築をすること、継続することに力を入れていきます!

20~30記事になってきたらアドセンスやアフィリエイトも検討していきます。

ブログ10記事を書いた感想

ひらめく瞬間のイメージ

無事にブログ10記事を書くことができたのですが、思ったことが4つあります。

①意外と書けた

もっときつくて大変かと思っていたのですが、「意外と書けたな〜」というのが率直な感想ですね。

文字数もそれなりに確保しており、3000文字前後の記事も結構あります。

なので自分で言うのもなんですが、始めにしては上出来だと思っています!(基本的に自分に甘い。笑)

また客観的に振り返ってみると、タイピング速度が上がっていたことは「意外と書けた」要因の1つだったと思います。

ニート時代にパソコンスキルを勉強していた成果が意外なところで出てきました。笑

ブログ運営は1から勉強することも多いし、記事を書くのは大変な作業ですが、閑散期の有り余る時間の中では丁度いい暇つぶしになっています。

Macbookで作業している

②毎日投稿はきつい

SNSやネット上では「毎日投稿するんだー!!」みたいなやる気あふれるコメントがたくさん転がっていますが、私は毎日投稿するのは正直無理だなと思いました。

毎日2000~3000文字も書いていたら、タイピングのし過ぎで指がおかしくなりそうです。

実際、私も連日投稿していた時期はありましたが、疲れるし指が痛くなるしでほんとにきつかったです。

継続できなければ本末転倒なので、毎日投稿はしない方針で行こうと思います。

③SEOについて少し詳しくなった

SEOについては記事を書く時やサイトの設定をする時に調べる機会が多かったので、少し詳しくなりました。

ほぼ毎日ブログを触っていたので、いやでもSEOの知識が蓄積されていきますね。笑

最近は記事のタイトルがSEOで重要なのかもしれないと感じ始めたので、次の10記事では記事タイトルと検索キーワードを意識してみようと思います。

④検索状況を見るのが楽しい

クリック数、インプレッション数、平均掲載順位は毎日変動するので、見ていて楽しいですね。

3~6ヶ月程度で徐々にサイトが評価され始めるらしいので、それまでにできるだけ記事を書いてサイトを育成しておこうと思います。

すでに半年後が楽しみです!

ブログ20記事を書くまでの目標

青いレンガに書かれた白い矢印

次はブログ20記事が節目になるのですが、せっかくなので20記事を書くまでに意識することを決めておこうと思います。

暇つぶしに始めたブログですが、どうせやるなら目標があったほうが張りが出ると思うので!

1記事1500文字以上は書きたい

「ブログ 文字数」で検索したところ、SEO対策を考えると最低でも1000~1500文字書くべきだという記事がたくさん出てきました。

そこで20記事までは最低1500文字以上書くことを目標にしようと思います。

私は自分に激甘なので、目標を1000文字以上に設定すると1000文字ギリギリのしょうもない記事を量産してしまうと思ったので。。。笑

10記事までの感覚では、自分が伝えたいと思う話題であれば1500文字は余裕で超えることができました。

なので20記事までは、自分の興味のある分野、得意な分野の記事を中心に記事を書いていこうかなと思います。

アフィリエイト記事を書いてみる

とりあえず記事を書くことだけを意識していたので、アフィリエイトやアドセンスなどの収益関係は全く手を付けていませんでした。

なので、20記事まで1記事だけでもいいのでアフィリエイト記事を書いてみよう思います。

全くやり方がわからないので、めんどくさそうだな〜と感じていますが、やってみないことにはなにも始まりません。

重い腰を上げてアフィリエイト記事に挑戦したいと思います!

1ヶ月に10記事を書きたい

開設してから1ヶ月で10記事を書けたので、今後もペースを維持して記事を書いていきたいと考えています。

私の性格的に更新スピードをあげようとすると心が折れてしまうと可能性が高いです。笑

なのでギリギリなんとかなりそうな1ヶ月に10記事を目標にしてみようと思います。

続けることがいちばん重要なことだと思うので、深くは考えずにとにかく毎日文字を書いていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
まめだぬき配当大好き
95年生まれ/2016年に投資スタート/普通のサラリーマンが投資×ミニマリストを実践、26才で資産1000万を突破/投資スタイルは現物長期/主な投資先はインデックスETF、日米連続増配株、優待株、債券/2023年9月現在、総資産1320万、年間配当31万(税後)、月31万積立/ 資産形成や投資に関すること、ミニマリスト生活、日々のことを発信しています。