どうやったら方向性をうまく表現したブログを作ることができるかを考えてみた

デスクの上にあるPCとノートとスマホとコップ

暇な日が続いているから、ブログを書く時間がめちゃくちゃ増えているの今日この頃です。

趣味と実用を兼ねて作ったこのブログですが、最近はもっとうまく活用できないかな〜とか、方向性をうまく表現ができないかな〜思うようになってきました。

しかしせっかく自由度の高いWordPressで作ったこのブログも、いざ自由にやってみなさいと言われると方向性をうまく表現したりサイトをカスタマイズしたりできずにもやもやしているのがリアルなところです。

初心者がSEOを意識しすぎるのは逆効果なのでは?

絶望する男

そもそも、自分で管理してるブログだから本来は何を書いても良いはずなのですが、SEOを意識しすぎたがゆえに自由度が失われているように思いました。

「このテーマは書いても読まれないから意味がない」などと実用の部分ばかりに目がいってしまい、暇つぶしの趣味も兼ねて楽しくやろうと思っていた遊びの部分を忘れていました。。。

ブログだけでご飯を食べているアフィリエイターやプロのマーケッターのような人であればそれでも良いと思いますが、私のような素人が片手間で始めたブログでいきなりそんなことを考えてもしんどいだけなのではないかと思いました。

テーマの幅が狭まるし、何よりブログを書くことが憂鬱でしんどくなります。。。

なのでこの考え方を一旦やめて、まずはざっくり大枠で書きたいことを書いていこうかなと思っています。

日記を書いてもいいし、知識を書きとめてノートのように使ってもいいし、自分の意見の発信にも使ってもいいし、まずは思ったように書いていってみようと思います。

記事を書いたあとにカテゴライズする

丸の吹き出しとバツの吹き出し

あとブログのテーマを意識しすぎて細分化したカテゴリーを先に作ってしまったのも良くなかったのかもしれません。

先に細かくカテゴリーを作ってしまったがゆえにそこに合わせた記事を書かなければいけないという謎の縛りのようなプレッシャーを感じてうまく記事の内容がまとまらないことが多かったです。

今後は大枠でのカテゴリーは作るけど、基本的には書きたいように記事を書いたあとにカテゴライズしていこうと思います。

その方が自分が表現したいものをうまく表現できるような気がしますし、ブログの方向性もまとまって自然と表現できるのではないかと思います。

他の人のブログを見て思ったのは、ジャンルを問わず書いている内に意図せず個性が出てきたようなブログほど、その人の考え方や信念のようなもの、いわゆる”味”があって面白かったです。

雑記ブログにそういったブログが多い傾向がありましたが、味のあるブログの方がファンも付きやすそうだなと感じましたね。

なので今後は、「こんなことを書いたらダメだ」とか気張ったことは考えずに、リラックスして適当に思ったことを書いていってみるのも面白いなと思っています。

思ったことを適当に書いてこそ方向性や”味”が出るかも?

はてなマーク

せっかく自分の自由にできる場所ができたのだから、いろんなことをたくさん書いていって、いつか見返した時に私自身の”味”が出ていたり、ブログの方向性がまとまっていたら面白いかなと思います。

昔の自分はこんなことを考えていて、こういう分野が得意だったんだな〜みたいな感じで。

そんなことを考えていたら、2~3年後に振り返った時、”味があるブログになったなぁ”と思えるかどうかが今から楽しみになってきました!

私のブログも雑記ブログのジャンルに入るものなので、色々書いていった先にブログのテーマとして私の人生のテーマのようなものを表現できていたら良いなと思います。

気負わず適当にリラックスして、ゆるゆるとブログを続けていけたらいいなと思う昼下がりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
まめだぬき配当大好き
95年生まれ/2016年に投資スタート/普通のサラリーマンが投資×ミニマリストを実践、26才で資産1000万を突破/投資スタイルは現物長期/主な投資先はインデックスETF、日米連続増配株、優待株、債券/2023年9月現在、総資産1320万、年間配当31万(税後)、月31万積立/ 資産形成や投資に関すること、ミニマリスト生活、日々のことを発信しています。